2019年2月13日水曜日

週末の展示会ユニーク技術、㈱セキノ興産・コマスヤアルテック㈱


2月上旬の週末はセキノ興産(新潟市東区)、コマスヤアルテック(長岡市)様の展示会をみてきました。建築板金は冬時期は暇です!この時期に道具を整備したり、各展示会にて道具や工具を購入と1年の準備をします。春までの我慢です!
少しユニークな商品などがありましたのでご紹介します。
上記は銅板で作りました紅葉(もみじ)、作り時は銅板のピカピカから始まり、だんだん緑色(りょくしょ)に色付きます。まさに銅板紅葉!素晴らしい技術です。


こちらはミニ松盆栽、この緑色は銅板本来の色で着色は一切していないとの事。松の枝一つ一つの銅板技術は素晴らしい物があります。銅板の魅力に翻弄された私でした!!


ピンぼけですが、二つの銅板細工は素晴らしい板金技術が見られました(#^.^#)
手つくりは、やっぱいいわ。


こちらは、立平葺を扇形に作りました大きな傘?です。こんな屋根の下、着物美人と立平葺傘でパチリと撮りたいもんですね(笑)


こちらはサッカーボール、すべてガルバリウム鋼板で作ったそうです!日新製鋼さん、遣りますな~!
4年後のワールドカップ始球式はこれで決まりだね(笑)
建築板金技術はまだまだ進化してます。弊社も更なる技術を求めて邁進していきます!
あ!この暇な時期にみんなで折り物でも作って春を迎えよう!