2011年10月21日金曜日

ボランティア活動

工事現場の横の公園で20人くらいの方々が、清掃をしていました。
私が小さい頃、瓢湖(白鳥の湖)の一斉清掃した記憶があります。
確かその時は、小学校が仕切っていたと思いましたが。
今回の方々は、NPOクリーニング(仮名)の方々でした。(NPO法人)
確かNPO法人は営利を求めない(利益を得ない!?) 団体のこと。
今は昔と違い、この方々の支えがあり公園がキレイに保たれているのだと思いました。素晴らしい事ではありませんか。
国も一年に一度は「日本全国一斉清掃」をしたらいいのになぁー、なんて思いますよ!
子供手当てのかわりに、清掃手当てなんてのはいかがですかな(~o~