2011年12月30日金曜日

とうとう来ましたか!

今や日本国内は財政難、消費税が上がる事がほぼ確実となりました。(新潟日報)
リーマンショック以降お国自身もお金がないのはわかります。消費税増税は避けて通る事は出来ないでしょう!ですが、その前にやること出来る事があるじゃないですか。
毎年人口が減っていても、官僚やお役人、公務員の数は減らないのが現実です。
と、年の瀬に愚痴を言うのはこれまでとしましょう!

今年一年を振り返るより、下半期を振り返りますと、自分自身の営業力が足りなかったです。新規開拓が一件もなかったですし、お客様の顔出し(*^^*)が今一つ出来なかったのを悔やみます。
社員(職人)は普通?にこなせたと思います。
変ないい方ですが、当たり前が当たり前のように出来たのでは!
まぁ、それすら出来なかったら会社はとっくに倒産でしょうけどね!
来年の受注量は、例年の1/5程度に過ぎません。
わが社始まって以来の事となりました。私の営業力のなさを反省しております。
国が打ち出している、緊急雇用助成金制度の活用に踏み切りました。
時代がそうなんだといえばそれまでですが、冬場の仕事の確保は本当に難しいのですよ!
さぁ2012年はどのように考えるかはほとんど決まっています。来年は少しイケイケでいこうかなぁ…!
明日からお休みモードに切り替えて、ダラダラと過ごします\(^_^)/
それではよいお年を!