2012年7月5日木曜日

ガルバリューム鋼板、切断・加工

弊社に新しい切断加工機械が入りました。

ガルバの平板(ロール材料)を切断する時は鋏や屶切りでしたが、カウンター付き切断加工機械の導入です。

お値段は38万円と高いとは思いますが、作業効率が大幅にアップしますから全然心配ありません。

さて建築業界の業種で、加工場や大型機械を入れている職種は何があるんでしょうか?

例えば、大工さんは材木を刻む加工場は昔は必要でしたが、今やプレイカットですからあまり必要とされません。
塗装、瓦、内装、電気屋さんなどは機械設備必要ないと思います。

ただ製造は別で、材木屋さんなどは木の製材所が必要となりますから、機械代金だけでも馬鹿にならないのが現実です。

何がいいたいか?
機械設備が必要とされる職種には、それなりに工事金額を上げるべきですし、実はこんなに設備がかかっているのですよ!とわかってほしいと思います。

何でもかんでも安ければいいかと思っている方、奥が深いんですよ!建築板金業は(^○^)